河村シゲルの夢か現か日記

夢は自分自身で創る芸術作品、脚本・演出・セット・キャスティングなど全て1人で担当してます。「無意識の思考を意識に伝えようとしているのが夢」だと、あのフロイトが言っています。ボクは最近、夢を毎日見ています。だからもう一人の自分探しの旅のつもりで夢日記を書き続けることにしました。

ビートたけしのグッズをテレビ通販で・・・。

ボクがプロデュースしているテレビ朝日の番組で、ビートたけしのグッズを売り出すことになった。

ディレクターのこもだ君がたけしさんを連れてきた。

たけしさんが幾つかのサンプルを持っているのだ。

その中で、ぜひ売りたいと言うのが、硬い石のようなもので出来た青いお盆だった。

これは、ボケを殴る為のお盆で、殴り易いのだと、いつものたけし節でしゃべりまくっている。

面白そうだ。

他にも幾つかのアイデア商品があるようなので、ボクは「たけしセット」を作って売りだそうと提案した。

その時、ボクは青いお盆が、PL法を取っているか否か、気になって突然乗り気が薄れてしまった。

たけしさんに聞くと、そんなものは知らないと言う。

ボクはPL法について考えているうちに突然、初老の年季が入った板前さんが現れて、大根の千六本を切り始めた。

半分に切った大根を、見たこともない鮮やかな包丁さばきで切っている。

この包丁も売りたいなぁと考えていた。

(20年ほど前、ボクは確かにテレビ通販番組を制作していた。他の通販では売らないグッズばかりを売っていた。)