河村シゲルの夢か現か日記

夢は自分自身で創る芸術作品、脚本・演出・セット・キャスティングなど全て1人で担当してます。「無意識の思考を意識に伝えようとしているのが夢」だと、あのフロイトが言っています。ボクは最近、夢を毎日見ています。だからもう一人の自分探しの旅のつもりで夢日記を書き続けることにしました。

般若心教は確かにラップだな ♪

摩訶般若波羅蜜多心経

ここは、もしかして銀座のライブハウス「タクト」かな。

ボクの最も好きな所で、高校生の時は毎週末、通い詰めたものだった。

そのステージにボクが呼ばれた。

司会の大橋節夫さんが、何か唄えと言うのだ。

ボクはにっこり笑うと、唄い始めた。

♪ 摩・訶・般若・波・羅・蜜多・心経 ♪

これはお経ではないのだ。

人生哲学だ。

ラップで唄うと、心に響く。

色・即・是・空

空・即・是・色

世の中なんて いい加減

明日や未来の ことなんて

誰にも分かりゃ しないのさ

分かった振りを してるだけ

見えるものには こだわるな

聞こえるものを 信じるな

一秒先の ことだって

誰にも分かりゃ しないのさ

ホントに生きてる 実感は

たった今の この時を

楽しく愉快に 生きること

それを、悟りと

それを、悟りと

言うんだぜ。

♪ 般・若・心・経 ♪

突然の大拍手の中で、Vサインなどしながら、目が覚めた。

(銀座のライブハウス・タクト…懐かしかったなぁ。高校生の頃、大橋節夫とハニー・アイランダースが大好きで通い詰めたっけ。そこでボクがラップを唄ってる。

夢は自由奔放だからいいよね。倖せはここにー♪)