河村シゲルの夢か現か日記

夢は自分自身で創る芸術作品、脚本・演出・セット・キャスティングなど全て1人で担当してます。「無意識の思考を意識に伝えようとしているのが夢」だと、あのフロイトが言っています。ボクは最近、夢を毎日見ています。だからもう一人の自分探しの旅のつもりで夢日記を書き続けることにしました。

立ち去る人の後を、気持ちが追って行く・・・

メランコリー・・・

憂鬱は午後にやってくる。

空想の海には、西日が海面をそめて煌めいている。

その輝きの中に孤独を見つける。

ボクは独りで生れて来て、独りで死んでゆく。

そのわずかな時間の中に、どれほどの出会いがあったのだろう・・・

頭の奥の部屋から、人々の様々な声が飛び出してくる。

空に吸い上げられてゆくような孤独感。

ボクはボクに語って聞かせる嘘を、信じ込んではいないだろうか。

孤独は自分さえも疑うものだ。

恣意的かもしれないが、日常の束の間にそんないっときがある。

何かのために・・・

いつかのために・・・

誰かのために・・・

持ち切れないほどの言葉も用意してある。

愉しい気分の時に、想い描いていた未来は、どこにあるのだろう・・・

なんなのだ・・・

この重圧な気分は・・・

人生の重大事は、こんなふうにさり気なくやってくるのだろうか・・・

やがて訪れるだろう。

古の山河に独りで還って行く日・・・

立ち去る人の姿を見つめた日は、気持ちが追って行くものだ。

メランコリーの柔らかいベールに包まれる。

(なんだか暗い谷間を彷徨っているような夢。気圧がさがっている為なのか・・・。

それとも朋友を見送った気分がそうさせたのか・・・。

どちらでもいいや。光があるから影がある。たまには影に包まれるのも人生だからね)