河村シゲルの夢か現か日記

夢は自分自身で創る芸術作品、脚本・演出・セット・キャスティングなど全て1人で担当してます。「無意識の思考を意識に伝えようとしているのが夢」だと、あのフロイトが言っています。ボクは最近、夢を毎日見ています。だからもう一人の自分探しの旅のつもりで夢日記を書き続けることにしました。

逃亡者Runaway…ボクは逃げる逃げまくる・・

ゆえあってヒロに追われている。

ヒロはアメリカ育ちのニューハーフなのだ。

ボクは、ニューヨークの42番街を歩いていた。

対向してきた車を運転しているのは、ヒロだった。

ヒロの鋭い視線がボクを射ぬく。

何かを察知したボクは、そっと、横道に逃げ込む。

この辺りは、非常に治安の悪い場所だ。

ビルの陰から、幾つもの豹のような眼光がボクに迫って来る。

ボクは逃げる。

懸命に逃げる。

振り返ると、ヒロのワゴン車が追って来る。

ボクはブルックリンの橋を渡り、ニュージャージーに逃げ込む。

ヒロのワゴン車が、ボクの後を追ってきている。

その時、ボクの横を追い越して走る男が・・・

何処かで見たことがある奴だぞ。

思い出した。

デビット・ジャンセンじゃないか・・・

本物の「逃亡者」だ。

彼はまだ、逃げているのか!

彼が逃げる姿をテレビで観たのは、確か1964年だ。

この年に、ボクは放送界に入り込んだので、良く覚えている。

ボクは彼の後ろについて逃げることにした。

草原に入り込んだと思ったら、そこはゴルフ場だった。

やたら、ゴルフボールが飛んでくる。

デビットとボクは、それをヒョイヒョイかわしながら逃げまくる。

ボクたちは大笑いしながら、逃げ続ける。

逃亡者って、こんなに楽しいものなんだ。

Viva!  Runaway!

洞窟があったので、そこに逃げ込んだ。

真っ暗闇だ。

やがて、光が見えてきて、洞窟の出口があった。

ボクはそこから飛び出した。

ここは何処だ?

分かったぞ。

なんだか、これも映画で見覚えがある。

ここは伊豆半島の天城山中の隧道だ。

伊豆の踊り子が歩いた道じゃないか・・・

ふーぅ、助かった。

ボクは安堵した。

デビットはいなかった。

彼はまだ、何処かで逃げているのだろうか・・・。

(逃亡者Runaway・・・ボクが大学生の頃のテレビ映画だ。デビット・ジャンセン演じるリチャード・キンブルが毎週アメリカ中を逃げ回る物語だ。彼と一緒に逃げられるなんて最高に楽しい夢だったな(笑))