河村シゲルの夢か現か日記

夢は自分自身で創る芸術作品、脚本・演出・セット・キャスティングなど全て1人で担当してます。「無意識の思考を意識に伝えようとしているのが夢」だと、あのフロイトが言っています。ボクは最近、夢を毎日見ています。だからもう一人の自分探しの旅のつもりで夢日記を書き続けることにしました。

疑わしきは罰せられる?

造反者!不満分子!不届き者!

最近は正しい行いをしている人を、こう言うらしい

例えそれが正義の行動だとしてもだ

人としての正しい行動よりも組織の防衛を優先するらしい

巨大な企業や明らかなブラック企業にはあるだろうが

近頃では、ちっぽけな組織にもあると聞く

まさかとは思うが、教育機関でもあると聞く

組織内のものが、内部情報を漏らした者を

不利益な情報を漏洩したとして罰するのだ

造反者!不満分子!不届き者!

内部情報と言ってもたいしたものじゃない

もともと、たいした組織じゃないのだから…

罰する奴らが、自分の権力に酔っているだけだ

なんせ裸の王様だから(笑)

裸の王様はネガティブな情報を毛嫌いするらしい

どこぞやの放送局にもいるけどね(笑)

このつまらない情報が少しでも外部に漏れたと知ると

徹底的な犯人探しが始まる

そして容疑者として名前があがれば

まず人事で干される

閑職へ飛ばされる

人事考課はバツだらけ

疑わしきは罰せられるのだ

こうなるとどうなるか

罰する奴らには分からないだろう

通常は怪文書が乱れ飛ぶ

風説の流布

内部の誹謗中傷合戦

そして自滅…

正しい者たちは、さっさと立ち去っている

必ず沈む泥船にのる者はいないからね

…と、こんな夢を見た。

結構、正夢になりそうな予感

(本屋で組織論的な書物が売れている。その愛読者がいる、こんな組織で真面目に働く人々を想うと胸が痛む。

ちっぽけな人間ほど権力にしがみつく。それもたいした権力じゃないことがほとんどだ。こんな輩が日本中に蔓延りだした。みんなで集団的自衛権でも発令しますかね)