河村シゲルの夢か現か日記

夢は自分自身で創る芸術作品、脚本・演出・セット・キャスティングなど全て1人で担当してます。「無意識の思考を意識に伝えようとしているのが夢」だと、あのフロイトが言っています。ボクは最近、夢を毎日見ています。だからもう一人の自分探しの旅のつもりで夢日記を書き続けることにしました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの顔で トカゲ食うのか ホトトギス

満開の梅の花 その小枝に鳴くウグイス なぜだか、足元は海になっていてニシンが泳いでいる。 その風景をスマホで撮ると・・・ それは突然、絵画になった。 タイトルは「春告げ花鳥魚」 なかなかいいねと、自己満の極み・・・ シュールな画家、ポール・デルヴ…

私の心、ひとつに包んでおくのが切なくて・・・と、女が言った。

無人の美術館の中のようだ。 出光美術館のように、小ぢんまりとした気風がある。 小さな裸電球に照らされた空間・・・ 展示されている絵画は、全て女性が描かれている。 宇野千代の小説から出て来たような和服の女は、山本陽子に似ている。 隣の額縁からは、…

「俺、死んで良かったよ」 マリオは笑って言った。

久しぶりに、親友のマリオとゴルフの打ちっぱなしにいる。 本当に、久しぶりだ。 マリオは世紀末に自殺したのだから・・・ でも、なぜだ? なぜなんだ? とは、ボクは聞かない。 他人の人生観なんて、本人以外は分かりゃしないのだから・・・ ただ、みんな分…

ケーシー高峰さんとの珍道中・・・(笑)

遠くに見える鉄橋の上を、ブルーの流線形の車体・・・ 北陸新幹線がすごいスピードで走り去って行く。 春の陽光に霞む山々・・・ 小川のせせらぎ・・・ 麦畑には雲雀の声・・・ ボクたちは、田舎道をのんびりと歩いている。 黒板をガラガラと引っ張りながら…

女は夢の中に現れて、男を犯す・・・

長距離行きのバスストップ ボクはカフェの窓越しに見つめている。 曇ったガラスを掌で拭きながら・・・ 女がひとり、旅に出る。 昨日もひとり・・・ 今日もひとり・・・ 明日もひとり・・・ 女の旅は、ひとりが似合う。 女の日常は、ドラマチックがいい。 い…

インターネットはメディアではない!

ここは何処だろう? 新宿駅の西口広場のような雑踏・・・ 人々が皆、一本の矢を握りしめて歩いている。 その矢先を向ける相手を探し求めているのだ。 能狂言のような不気味な無表情を装う人々の群れ・・・ 突然、多くの、その矢先がひとりの男に向かう。 何…

トマ・ビケティと猪瀬直樹が・・・

なんだか粋な三味線の音が川面に流れている。 大川端の春の宵は、値千金・・・ 吾妻橋の欄干にもたれる男が独り・・・ 都知事を首になった猪瀬直樹さんか? 最近は亡くなった奥さんや東北の被災地をネタに小説書いているようだが・・・ あざとさが嫌だな。 …

ゴミの知識とクズのスキルを持つ大人たち・・・

不図、気がつくと何時か何処かで見たような景色の中にいる。 いつもの緑に覆われた岸辺に立っている。 その下は川ではなく、高速道路になっている。 これもデジャブだ。 高速道路には、車ではなく人間たちが走っている。 全て大人の背丈、男も女もいる。 か…