河村シゲルの夢か現か日記

夢は自分自身で創る芸術作品、脚本・演出・セット・キャスティングなど全て1人で担当してます。「無意識の思考を意識に伝えようとしているのが夢」だと、あのフロイトが言っています。ボクは最近、夢を毎日見ています。だからもう一人の自分探しの旅のつもりで夢日記を書き続けることにしました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理に説教した!幸せは、誰を幸せにするかを決めた時・・・

「幸せって…なんだろう。」 「自分の幸せって、どんな宝石箱に入っているのだろう。」 「幸せは、誰がくれるのだろう。」 「いいえ、あなたの幸せはね、あなたが誰を幸せにするかを決めた時なんだよ。」 なぁんて、ボクがしゃべっている。 300人位の前で、ボ…

航空機の墜落事故に遭遇…その時、ボクは・・・

砂浜でビーチボールを蹴っている。 かわいいポメラニアンが脚に纏わりつく。 ビーチボールの飛んだ先には、5メートルほどの土手があり、川も流れている。 これは片瀬川だ。 すると砂浜は鵠沼海岸だろう。 まだ、松林や砂丘があり、ボクの子供の頃の鵠沼の海…

発見!夢の中の世界にもデジャブがあるんだね。

六本木4丁目の横断歩道。 信号が青になって、ボクが渡りかかると突然、ボクは車を運転している。 左ハンドル、シートのスペースや計器類のレイアウトから見ると、この車はマーキュリークーガーだ。 六本木交差点への少しの登り坂。 左側を走る軽トラックが、…

知らない電車に乗って、知らない街へ行くと突然に・・・

電車に乗っている。 二両編成の知らない電車だ。 江ノ電?かとも思うが、窓の外の景色が違う。 各駅に停車するが、駅名もまるで分からないのだ。 駅名のプレートを見ても、一瞬で忘れてしまう。 東京都内かとも、岩手の三陸鉄道かとも思うが、どこか違う。 …

久しぶりに、釣り仲間の愛ちゃんの登場だぁ!

大好きな鯛釣りに海に出ている。 鳥瞰で見ている大海原。 ボクの乗っている釣り舟は、フェリーボートのような形をしている双胴船である。 ボクは、一番好きな船のポジションである、右舷の艫に座って、手ばねのしゃくり竿で釣っている。 釣り餌も、生きの良…

本日はアバンギャルドでシュールな3本立て!

① 真夜中の大都会の喧騒の中に浮かび上がっている停車場。 甲高い汽笛を響かせて、蒸気機関車が入ってきた。 運転手は、せんだみつお! 仕事が無いと思っていたら、こんなアルバイトをしていたのだ。 ボクは鈍行列車に乗っている。 木製で布のシートが張って…

女性の部屋で大失態!まさか、まさか・・・。

私鉄沿線らしき駅のホーム。 ダークスーツを着た中年の男が、畳んだ傘を逆さに持ってゴルフのパターの練習なのか。 そこへ電車が入って来てドアーが開くと、件のゴルファーは車内にボールを打ち込んだ模様。 あわてて満員電車に乗り込み、人込みの中でボール…

フィリピンの貧困の中で・・・

何かに押さえつけられるような、ジメッとした暑さ。 すえたような匂いに包まれた街。 フィリピンのルソン島に来ている。 マニラのホテルから、自称弁護士の運転する車で、視察と取材に出かける途中なのだ。 信号で車が停まるごとに、数百人の子供たちが新聞…

50年前にタイムスリップして大学生に!

江戸城お濠跡の堤の上から見える、緑がいっぱいのキャンパス。 母校の上智大学である。 イグナチオ教会も昔のままだ。 どうやらキャフェテラスの中らしいが、テーブルのない和室の大広間なのだ。 学生たちが、びっしりと並んでいる。 窓側は大きなベランダに…

田中康夫が女性にかぶりついた!その時、ボクは・・・

学校の文化祭。 世田谷の廃校になった小学校に似ている。 大きな道路に面していて、反対側には大きな公園が見える。 その教室の中、中央に学習机を集めて造られたステージがある。 そこで康夫ちゃん(田中康夫)が、髪の毛の長い、可愛い女性に狂ったような…

夢の中で再び寝て、夢と気付いて、夢の夢から起きたのだった。

バスの旅らしい。 日光のいろは坂あたりだろうか、箱根あたりだろうか、曲がりくねった坂道を上っている。 乗っているのは以前、所属していたテレビ制作会社のスタッフたちだ。 ボクはあまり楽しくない。 何故だかは分からないけれど、そう感じている。 ボク…

男の貞操危機一髪!その相手がなんと・・・

夜の遊園地だ。 大観覧車のイルミネーションが横浜のみなとみらい公園のようだ。 ボクが潮風に当たりながらベンチに座っていると、白いスーツの女性が2名、横に座ったのだ。 二人とは初めから内溶けていて、ここはボクの生れ故郷だなどと話している。 ボク…

スナイパーに狙われるは、和田アキ子には・・・(笑)

九州の空港から東京へ帰るところだ。 皆で大宰府天満宮へ行ったのだが、同好者が理美容専門学校の教師やら、脚本家スクールの生徒やら、ボクのスタッフやら入り乱れている。 その時、ボクは狙撃手スナイパーに狙われていると言う情報が入った。 ボクは周辺に…

世界一のマンモス旅館!しかし、空室がない・・・

人々であふれる繁華街だ。 なんだかこの喧騒は、中国の海南島のダウンタウンのようだ。 ここで、真っ赤なボディスーツを着た美女に出会う。 彼女は、脚に怪我をしてるようなのだ。 話す言葉は何語だか分からないが、目で助けてほしいと訴えているのだ。 彼女…

久々のゴルフ・・だが、練習不足がありありと・・・

ゴルフ場だ! 多分、大磯のレイクウッドゴルフクラブだろう。 美しい新緑の中に、ウオーターハザードが沢山、点在している。 同組が誰と一緒に回っているかが、分からないが、とにかく四人のテーショットが全員ラフへ行く。 同組の人たちが、次々と第二打を…

おいおい、夢の中でボクは痴漢?

地下鉄の銀座線に乗っている。 そこそこ混雑した車内で、ボクは進行右側のドアーの処に立っている。 ボクの前と横に二人の女性が要る。 その横の女性(アラフォーかな)に、電車の振動と混雑のプレッシャーで身体が触れたのだが、ジロッと睨まれる。 そんな…

軽犯罪法違反?こんな事やったことないのに・・・

母と駅へ急ぐ。 白い卯の花が咲く、初夏の鵠沼海岸の道だ。 電車の時間に間に合わないので、線路際の道を歩くことにした。 後ろから小田急の電車が来た。 このままでは間に合わないので、駅のホームへ線路からよじ登ろうと思った。 しかし、鵠沼海岸駅のホー…

身の毛もよだつ恐ろしい女が…貞子か?

赤いドレスを着た女性が、港町の酒場にいる。 カウンターバーの止まり木にボクもいる。 ドレスの女性はホステスなのか・・・ 彼女がジントニックをボクの前に置く。 グラスの下に敷いたコースターは、黒くて四角い。 ジントニックのグラスを口に含むと、ボク…

教室で授業中…なかなか良い講義じゃん(笑)

「企画力なんてものは、不意に頭の扉が開いて、引き出しが出て来てさ、その中にイメージやカラーやワードが見つかるんだな。 こいつがインスピレーションなんだよ。この自分だけのインスピレーションは、君たちの頭の無意識のドアーを少し開けておかないとだ…

やくざから電話で無理な注文が・・・

アマンドの前だから、六本木の交差点だろう。 信号を待っている所に、スマホに着信。 表示を見ると、なんだか家紋のような印が。 あれっ!もしかして…と電話に出ると、低音の妙なかすれ声の男である。 森 進一風のもっと荒々しい声だ。 用件を聞くと、あんた…

江ノ電の鉄橋で、大好きな度胸試し!だが・・・

片瀬川に架かる鉄橋。 左側は土手と畑、右側はこんもりとした森・・・ どうやら江ノ電の鵠沼駅の先にある鉄橋だ。 川を越えると、右に大きくカーブして、その先は片瀬駅だ。 ボクは、その鉄橋の枕木をひとつひとつ飛び越しながら、対岸の片瀬に渡ることにし…

母ちゃんのシチューを食べた?美味しかったかなぁ!

里山の村落。 菜の花が咲きみだれ、ホトトギスが鳴いている。 何処かで見た風景であるが、ボクの故郷ではない。 小高い土手を登ると川が流れている。 かなりの急流だ。 多分、大人だと思うが、三人の男が、一本のロープに掴り流れに身を任せて遊んでいる。 …

久々の仕事の夢だけれど、またやっちゃった!

アニエス・ベーのホワイトシャツにUSA独立宣言書が尻のポケットに刺繍されたジーンズ。 かなりお気に入りのファッションで、テレビ番組の企画会議である。 会議室にはソファーのセットが3組くらいあり、15人ほどの関係スタッフ、出演者が居る。 まずプロ…

イタリアでヨットレースに参戦!だが・・・

丘の中腹にあるポンペイレッドの別荘にいる。 イタリアのサルディーニア島だ。 別荘から眼下の地中海を見ると、猛烈な風が吹いている。 ウサギが飛ぶどころか、象やカバが飛んでるような波がしらだ。 50ノット以上はあるだろう。 大きな木が根こそぎ空を舞っ…

おー!朋友・三浦和義さんの登場だぁ!

渋谷区代官山のオープンカフェ。 アパレルショップやファッション小物を売る店や美容サロンに囲まれている。 そこで三浦和義さんとお茶をしている。 毎月、二人でやっているライブハウスでのトークショーの打ち合わせだ。 そこへ突然、そこそこ美しい女性シ…

心がひとつ、道端に落ちていた。それを拾うと・・・

深夜の街を独りで歩いている。 ビル街…マンハッタンのウォールストリートのようだ。 ぼんやりと灯る街灯の明かりが黄ばんでいる。 微かに霧も出ているようだ。 道に何かが落ちている。 しゃがみ込んで見つめると、なにか心臓のようなものだ。 かすかに鳴動し…

居酒屋で酒飲んで、車はレッカー移動されちゃった

騒音と紫煙の居酒屋の店内。 10名ほどのテレビ制作スタッフと酒を飲んで大騒ぎしている。 隣のテーブル席には、昨夜、テレビのニュースに出まくっていた男がいる。 でも、誰も気がつかない。 中南米・・ニカラグアの大統領にはむかっていた日本人の男だ。 ボ…

ボクは狙われている・・・誰かに・・・?

パチンコをしている。 ドル箱が、足もとに十箱積まれている。 大爆発中なのだ。 しかし、このパチンコの台は見たことのないデザインなのだった。 突然、玉の代わりにウナギのかば焼きが出て来たのには驚いた。 そこへ店員が来た。 ボクの打ち方は違反であり…

幻想の美しい少女との出逢い・・・

1年前の記憶が黄泉帰ってきた。 緑あふれる郊外の道を路線バスに乗っている。 切符が入ったバッグを提げたバスガールがいる。 時代は昭和。 あれは1年前だった。このバスで独りの少女を見かけた。 細くて小さくて清楚な少女だった。 少女は途中の駅で降り…

宇宙人に接近遭遇…まさか!

ホテルだか学校だか、よく分からない建物の玄関先。 水道の蛇口がある。 水を出そうとするとボウイさんが、仔犬が沢山死んじゃうからやめて下さいと言う。 先日も沢山の仔犬が死んでいたそうなのだ。 不思議に思うが、水撒きを止めておくと突然、何かが飛ん…