河村シゲルの夢か現か日記

夢は自分自身で創る芸術作品、脚本・演出・セット・キャスティングなど全て1人で担当してます。「無意識の思考を意識に伝えようとしているのが夢」だと、あのフロイトが言っています。ボクは最近、夢を毎日見ています。だからもう一人の自分探しの旅のつもりで夢日記を書き続けることにしました。

人は現実と同時に虚構を生きているんだ・・・

頭の中を、様々な想いが駆け巡っている。

新しいYoutube映像企画案・・・

放送作家志望の若者達に教えたいこと・・・

年末のイベント演出案・・・

ボランティア・サポート・・・

見たい映画・・・

美味いカキフライが食べたい・・・

格闘技の稽古に行こう・・・

頭の中を、様々な想いが浮かんでは消えて行く。

淀みに浮か泡沫(うたかた)のように・・・

人は現実と同時に、虚構を生きている。

今は、虚構なのだと、なぜだか認識している。

人は身体の中や、記憶の内に危ういものを持っている。

生きるとは、その危うさと内心の葛藤でもある。

仲間、宗教、哲学、芸術と言ったものが必要なのは、その危ういものを克服する為なのかも知れないな。

「私たちを動かしているものは、私たちが知らない無意識の世界なのだよ」

フロイトは、そんなことを言っている。

そうだろうかと、ボクは反論する。

自分の行動は、自分の意思で決めていると思いたいから・・・。

それに、フロイトは「ノー」と言っているのだ。

ボクはフロイトほどの洞察力がないから、それ以上の理論構築ができない。

ここは、ジクムント・フロイト案に乗っかろう。

だから、現実と虚構を行きつ戻りつするのも、また乙なもんだと考えている。

(この夢そのものが、虚構だか現実だか分からないものだった。もしかしたら肉体は眠っても、精神はまだ起きていたのかもしれない。昨夜、近所で殺人事件があり、

辺りが一晩中ザワザワしていた。浅い眠りは、そのせいかも知れないな。)